WORK FLOW &
JOB DESCRIPTION

仕事の流れと職種紹介

WORK FLOW

仕事の流れ

4つの職種の緻密な連携で、
最適なソリューションを

MJSには、営業職、カスタマーサービス職、技術職、テクニカルサポート職の4つの職種があります。
お客様に最適なソリューションを提供するために、それぞれが自分の役割をしっかりと担い、細やかな連携をしていることが特徴です。
ここでは、4つの職種の相関関係とそれぞれの役割をご紹介します。

仕事の流れと相関図

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まず、新規発掘、商談、受注に至るまでの営業活動全般は、営業職がお客様とのコミュニケーションを担当。カスタマーサービス職は、その後にお客様とのやり取りを引き継ぎ、導入支援から運用支援・保守を中心にその他販促活動や二次提案などを行いますが、商談シーンに同席し、デモやリプレイスの提案を行う場合もあります。また、テクニカルサポート職は、導入後のお客様対応が主な仕事です。その対応履歴を営業職やカスタマーサービス職へ共有したり、営業職やカスタマーサービス職からの問い合わせにも対応し、技術職へユーザー要望の共有も行います。そして技術職は、各職種から得られた要望を踏まえた開発を行っていきます。

JOB DESCRIPTION

職種紹介

営業職

CONSULTANT

当社が企画・開発する基幹業務パッケージ・ソフトウェアの販売を担当します。新規および既存(すでに取引がある)のお客様への営業活動が中心となります。お客様が抱える経営や業務効率の課題をヒアリングし、それらを解決する製品の導入を提案します。MJSがもつ高度な技術と、お客様が描くより良い未来をつなぐ重要な役割です。

カスタマーサービス職

SUPPORT

MJSと取引のあるお客様へ、ソフトウェアのインストールやネットワークの構築、操作方法の説明ならびにサポート業務を担当します。製品の導入時または導入後から関わっていくので、お客様と長期的な関係を築きやすい特徴もあります。また、販売促進などの営業活動や各種保守業務も担当。様々な仕事を通じ、顧客満足度向上に貢献する職種です。

技術職

ENGINEERS

新製品の企画・開発および既存製品の修正・機能追加、さらにはネットワーク環境の設計構築など、技術者として幅広い仕事を担当します。求められるのは、新しい企画やアイデアを生み出す発想力と、根気よく製品の開発と向き合う粘り強さ。また、変化の激しい業界ですので、常に新たな技術や知識の習得が求められるポジションでもあります。

テクニカルサポート職

CALL CENTER

お客様からの問い合わせを電話やe-mailで受け付けます。システムの操作方法、トラブル時の解決方法などのご案内を担当します。お客様独自の設定に関することやシステムの運用など、専門的な内容の場合は各部署へ正確に引き継ぎます。声だけでの対応になるので、適切な質問をする力、お客様の意図を汲む理解力、少ない情報から問題点を把握する力など、コミュニケーション能力が何よりも大切になります。